【特定電子メールの送信の適正化等に関する法律】最近、話題になっています。
【ブログだけのアフィリエイトで稼ぐには】のHOME スポンサー広告 > スポンサーサイト> 私見 > 【特定電子メールの送信の適正化等に関する法律】最近、話題になっています。

スポンサーサイト 



【特定電子メールの送信の適正化等に関する法律】最近、話題になっています。 

メルマガをやろうと考えていたら、ちょっと壁が出てきました。



迷惑メールに対しても法律なのですけど、
メルマガアフィリにも規制がかかると思います。



どういうものかというと、
【特定電子メールの送信の適正化等に関する法律】という法律です。



いろいろなメルマガで書かれていますけど、
人それぞれ解釈が違いますので、
原文を見ました。



全くよく分かりませんというより、読む気がしません。
身が入りません。



多少法律をかじったと言うより、舐めた程度ですけど、
全く持って理解できません。



それで、ウィキペディアに書いてありましたので、
そちらを見てください。



【特定電子メールの送信の適正化等に関する法律】




それは正しいかどうかは分かりません。
しかし、大まかな事は書いてあると思います。



そこには、

営利団体や個人事業者が
自己又は他人の営業につき広告又は宣伝するメールで
個人(事業のためにメールを受信する場合を除く。)に送信されたメールが、
本法での規制の対象である。
また、特定商取引に関する法律でも、
メールの規制があるが取引形態や商品などの限定があり、
本法の方が規制範囲は広い。

(ウィキペディアから引用)





要はメルマガアフィリも対象だと云う事だと思います。





送信者の義務

特定電子メールを送信する者は、
次の項目を明記したメールでなければ送信してはならない(第3条)。

* 特定電子メールであることの表示
  件名欄に「未承諾広告※」と表示させる
* 送信者の氏名または名称と住所
* 送信に使用した電子メールアドレス
* 受信拒否の通知を受け取る為の送信者の電子メールアドレス
  受信拒否をした者への再送信は禁止
* その他総務省令で定める事項

ランダムに生成した「架空電子メールアドレス」への多数メールは送信禁止。

(ウィキペディアから引用)





ちょっと分からないのですけど、
名前と住所も載せないといけないように書かれています。



多くの方のメルマガでは、住所の件は書かれてません。

すみません、
住所も記載しないといけないかは、私は分かりません。



名前は、勿論本名です。






総務省迷惑メール関係施策、
電気通信消費者情報コーナーの関係法令・ガイドライン

  特定電子メール法平成20年改正(平成20年6月6日公布、未施行)
   ~オプトイン方式の導入、実効性の強化等~



代理登録した場合について書かれています。





どうすれば、よいのでしょうか??



メルマガを出すにしても、日記形式でアフィリリンクなしでやっても、
この法律にかかるのでしょうか?



これからが気になるところです。



いまメルマガアフィリをされている方は、本名を出して、
もしかしたら住所も出さないといけないとなったら、
どれだけの人が生き残るのでしょうか?



そこにも抜け道があるかと思いますけどね。





いろいろと面倒になるとブログアフィリが今より盛んになるかもです。



そのブログアフィリの王道商材が、今月で販売終了になります。


http://s-ter.net/life/c/00011.html



ご一考を・・・。


メルマガ購読・解除
読者購読規約
 

コメント

こんばんは~♪
いつもお世話になっております!
ノラです。

名前は本名を載せないといけない
というのは認識してましたが・・
住所までとは??

ちょっと大変ですね^^;

今日もこころを込めて応援させていただきます☆

  • [2008/10/16 22:58]
  • URL |
  • ノラ@アドセンスで稼ぐ主婦
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは(#^.^#)
ともしんの彼女のともです(^^♪
元気ですか~~~~~~~~~~~~~~~?!!!?
昨日21歳になりました。またおばさんに近づいたのです(T_T)/~~~

もう年取りたくないです(T_T)

法律までできるなんてアフィリエイトどんどん盛んになってきているようですね~

個人的にはアフィリエイトの認知度が上がるのはやはり嫌ですね・・

ライバルが少ないほうがいいし、売れにくくなりそうだし・・


ahoworkさんはどう思われますか?

応援ポチ!!!!!!

  • [2008/10/16 23:02]
  • URL |
  • ともしん★月収10万突破中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんわ!

さとです!
いつもありがとうございます!

バタバタしてるので、
明日ゆっくり記事拝見に来ますね!

それでは、
ぽち♪

  • [2008/10/16 23:54]
  • URL |
  • 新世紀ブログアフィリエイトのさと
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんわ★

この件は無料レポートサイトにも影響ありそうですよね(汗)

また遊びに来ます!
応援ポチッ(^_-)

  • [2008/10/17 00:48]
  • URL |
  • アフィリエイトで月50万以上稼ぐ☆山ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん、こんばんは^^
フトシといいます。

僕もメルマガやってるので、
この法律はとても気になります。

違反したときの
処置がかなり厳しくなるようですね。

それでは、
応援して帰りますね^^

  • [2008/10/17 01:33]
  • URL |
  • フトシ@SEが教えるアフィリエイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは高山です

来年はいろんな意味で変革の都市かもしれません

爆転販売停止まであと2週間ですか

寂しいものです

応援します

おはようございます。
まっつんです。
お世話になります~

住所までもなのですか!?

ちょっとそれは・・・って感じですよね。

色々 事前に知っておかねばならないです。

応援です~

  • [2008/10/17 07:12]
  • URL |
  • まっつん@脱フリーターするタネ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん


おはようございます。楓です

確かに、最近この話題もたえないです。。。
でも法律ですので、しっかり意識したいです。


PS
いやぁ本当に読む気うせますね。。。
読みにくいですし。。。



では応援です!!

おはようございます。^^
ahoworkさん。


nobusaで~す。

ご来訪・コメント・応援
頂きありがとうございます。


昨日はPC拒否ってました(笑
たまには いいかなとか思ってますw


私の場合・・
本名は構いませんが住所となると
個人情報ですしねぇ・・


困りました><



ポチッ!( ̄ー ̄ )ノ 【人気ブログランキング】

こんにちは。りん太です。
いつもお世話様です。

こうやって規制が増えてくれた方が、
私達メルマガアフィリエイターにとっての
チャンスだと思っています。

つまり、ライバルが減るかな?と。(^^)

応援ポチッ!!

  • [2008/10/17 13:27]
  • URL |
  • りん太@爆転育ちのアフィリエイター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん

こんにちは、papa渡邉です。

住所の開示は、
メルマガ内でなくても
リンクでよいみたいですが、
弊害が多くありそうですね。

規制は歓迎ですが、
もう少し分かりやすい説明を
お役所さんもしてほしいですね。

応援していきます。

  • [2008/10/17 14:48]
  • URL |
  • ブログとメルマガで夢をつかむ方法 ★ papa渡邉
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

サト愛です。

住所も出しているのは
PPCアフィリですが
メルマガも同じようになるのでしょうね

わたしは、本名も、出しているので
問題ないですが、やはり
ペンネームの方は、大変でしょうね

応援します!ぽち^^

  • [2008/10/17 15:54]
  • URL |
  • サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちわ

私も今まぐまぐ申請中ですが

かなり通りにくくなっていますね

他のメルマがでは考えられない位です。

別に独自配信もしたのですが
無料レポートスタンドに通らない
時もしばしばです。

新たにチャレンジです。

応援させてくださいね ポチリ

こんばんわ!

さとです!
いつもありがとうございます。

なかなか難しくなりますね。
今後は色々見ていく必要がありますね…

ぽち♪

  • [2008/10/17 17:02]
  • URL |
  • さと 新世紀ブログアフィリエイト好調★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

イオです。

いつもありがとうございます。


この問題の対応は大変ですね。
おっしゃるとおり、メルマガアフィリエイターが
激減するのは間違いないと思います。


ではまた来ます。応援♪

  • [2008/10/17 18:06]
  • URL |
  • イオ@本気で稼ぐアフィリエイト講座
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんわ~!ahoworkさん!
アフィリ息子です。

僕もウィキペディア見ましたが

さっぱりですね。

僕はまだメルマガをやってないから

わかりませんが、

やっぱ不特定多数に送るような行為は

厳重に監視される事なのかな?

いまいち理解できません(笑)

ブログ応援ぽちっと♪

  • [2008/10/17 20:07]
  • URL |
  • アフィリ息子の使えるアフィリエイト講座@アフィリ息子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは(*^^)v
ともです(^^♪
今日も家にこもりきりですw
ahoworkさん遊びにつれっていってください~w

更新前なので応援だけさせていただきます!!

お祝いありがとうございます!!

応援ポチ!!!

  • [2008/10/17 21:09]
  • URL |
  • ともしん★月収10万突破中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん、こんばんは!…【ふろいで】です
お越しを感謝します
コメントを読ませていただき、嬉しかったです

施行まで時間があるので、動向を見守って
います
立法時点で、法人しか眼中にない
いつもながらの穴だらけ立法です

次回記事でも学ばせてください
応援投票を、させていただきました

【ブログだけのアフィリエイトで稼ぐには】のHOME スポンサー広告 > スポンサーサイト> 私見 > 【特定電子メールの送信の適正化等に関する法律】最近、話題になっています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

応援、誠にありがとうございます!!
人気ブログランキング  ブログセンター


※ コメントをブログやメルマガなどで紹介させて頂く事がございます!!
  その時はご了承の程、よろしくお願い致します。    

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aforiwork.blog19.fc2.com/tb.php/440-3934e9d3

アクセスありがとうございます!!




プロフィール[ 免責事項 ]「ありがとう」着うたファンCatch the Affiliate についてリンクについて相互リンク集サイトマップ