『FXで損失、指南書著者に賠償命令 東京地裁』のニュースを見て
【ブログだけのアフィリエイトで稼ぐには】のHOME スポンサー広告 > スポンサーサイト> 私見 > 『FXで損失、指南書著者に賠償命令 東京地裁』のニュースを見て

スポンサーサイト 



『FXで損失、指南書著者に賠償命令 東京地裁』のニュースを見て 

このニュースを知っていますか?


ご覧になりました?


ご覧になってないのなら、こちらから見て下さい。

http://s-ter.net/life/c/00076.html


どうでした?!




どんな感想を持ちましたか?


気をつけないといけないと思いましたでしょ?!





それだけの感想で終わっていた方、気をつけて下さい。




私が思うに、この記事は凄いことが書いてあったと思います。



私には関係ないことだとは思わないで頂きたいと思います。



この東京地裁の判決は、
アフィリエイターにとって恐怖の何者でもないのではないでしょうか?!



ただ単にインフォプレナーだけの問題ではないのです。



それは、その指南書著者は、
FX会社のアフィリエイトをしていたのです。



それにFX会社にも責任の一端があると認定されているのです。










私は、日経新聞の社会面でこの記事を見たのですけど、
これはただ事ではないと思いました。



いままでは、良かった事でもこれからは駄目だと云う事と、
ブログで同じような文言があれば早急に修正しないといけないと思いました。



というのが、裁判所から賠償命令が出されているのですから・・・。



裁判所は、判例主義ですので、
この判例が元になり、次回以降の裁判で似たような事例でも、
賠償命令が下されるようになると思います。









今回のことは、

「100%の勝率」などとうたったFXの指南書「FX常勝バイブル」を購入して
取引を始めた男性が「約180万円の損害を被った」として
賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、
指南書の著者と指南書が紹介していたFX業者などに
計約百万円の賠償を命じた。

裁判官は、
「100%の勝率はありえない。誤った情報提供で取引させた」と指摘した。

被告の弁護士によると、
指南書が紹介するFX業者の損害賠償責任を認めた判決は初めてという。

(2008.10.17 日経新聞社会面)





これは、もの凄いことです。


少し投資をかじった者にしてみたら、
投資は100%の勝率はありえないというのも分かります。



しかし、リスクを承知で投資して、
損をしたから指南書著者とFX業者が責任を負うというのは、
ありえないと思います。



それでも裁判で判決が出てしまったのです。



たしかに、詐欺商材や誇大広告みたいな商材もあると思いますけど、
商材代よりも大きな損害賠償額に驚いています。











もう少し、日経新聞の記事を引用したいと思います。

訴えれられていたのは、
コンサルタント会社「幸せWin」(東京・新宿)と、
「大橋ひかる」の通称で指南書を販売していた大橋晃・同社取締役のほか、
指南書で紹介していたヘラクレス上場のFX業者、
マネースクウェア・ジャパン(東京・千代田)

判決によると、大学生だった男性は、
大橋取締役が紹介していた指南書を24,000円で購入。
2006年12月に指南書で勧めていたマネー社に口座を開設し、
FX取引を始めたが、翌年11月までに約180万円の損失を被った。

当時、マネー社の顧客約3000~4000人のうち、
700人程度は指南書の読者だったという。
指南書記載のホームページから同社に口座が開設された場合、
幸せWin社に2万円を支払っていた。

小原裁判官は「マネー社は指南書を顧客獲得の手段としていた」と認定。
「誤った理解で申し込みをしている可能性を認識すべきで、
慎重な説明や審査をせずに取引を開始させた
一連の顧客獲得行為自体が違法」と損賠賠償責任を認めた。

(2008.10.17 日経新聞社会面)





この裁判の判決を見て、
断定的な記事は危ないかもと思いました。



色々なところでリスクをとらないといけないと・・・。



契約書に規約が書いてあったり、リスクについて書かれていたりしても、
裁判で責任を取らされるのですから・・・。








一番困るのは、多分投資系のアフィリエイトが厳しくなると云う事です。



特に自己アフィリです。



審査が厳しくなる可能性があります。






それに、裁判官のアフィリエイトに対する認識が少ないような気がします。



それを考えるとアフィエイトのやり方を少し修正しないといけないと思っています。







メルマガアフィリも特定電子メール法によって
氏名を出さないといけないと云う事もあり、
これで騙されたと思われたら裁判になるかもしれません。



騙されたと云う事を実証しないといけませんけどね。



ブログも然りですね。



断定的な言葉で購入されたのであれば、
購入者が騙されたと思っていたら裁判になる可能性もありますよね。



リスクを持つべきですね。



やはり、全くリスクがないというビジネスはないのですね。



リスクテイクが出来るかどうかが、
これから問われて来るのだと思います。







これらによって詐欺商材や誇大広告がなくなっていくと思います。



記事の書き方も厳しくなっていくでしょう。



特に、投資系、病気回復系、悩み系(特に深い悩み、コンプレックスなど)、情報系



いま売れている商材がほとんどだと思います。



これらの記事や商材は気をつけたほうが良いのではないかと思います。



必ずしもそうだという訳ではないです。



記事の書き方や商材の内容を知らないと、
リスクを負うことにもなるのではないかと云う事です。



可能性のことを言っていますので、勘違いなさらないでくださいね。
悪しからず。









もう一度、自戒の為にニュースを見て下さい。



http://s-ter.net/life/c/00077.html














追記 2008.10.19 ふりすけさんからコメント頂きました

あ、ちなみに地裁の判決が判例として使われるケースは
かなり稀ですよ^^

ほとんどは最高裁の判決です。

もし、前例があるのなら大法廷で
変更する必要がありますしね^^




ふりすけさん、ありがとうございました!!

そういうところは、詳しくなかったです。
全ての判例が判例として使われるのだと思っていました。
生兵法は大怪我の元ですね。
スイマセン。
知ったかぶりでした。

これで一つ勉強になりました。

本当にありがとうございました!!


メルマガ購読・解除
読者購読規約
 

コメント

こんばんは♪

ぶーちゃんです、こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうごさいます!!


この商材、先日オープンされた
あのサイトでもありましたね。


こんな判決がでたのなら
サイトに誘導するだけとはいえ、
紹介するにもしにくくなりそうですね。


為になる記事です。
ありがとうございます。


ぽちっ。

  • [2008/10/17 22:30]
  • URL |
  • 暴露部隊出動!!@ぶーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。ふぁんたじすたCOCOです。


いつもブログ訪問ありがとうです^^


規制をいかに逆手にとって
チャンスに変えていくか?


ここからがアフィリエイターとしての
正念場となりそうですね^0^


応援ポチン♪

  • [2008/10/18 01:20]
  • URL |
  • ブログアフィリエイトで月収10万を稼ぐふぁんたじすたcoco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん
こんばんは。ふりすけです^^
いつもお世話になります。

大変な事件ですね><

でも100%と唄うのはやりすぎな気がします・・・。

でもでも、「確実に」という文言が同様の意味と捉えられたら
あやうい商材やアフィリエイトの文言は
かなりありそうですね><

あ、ちなみに地裁の判決が判例として使われるケースは
かなり稀ですよ^^

ほとんどは最高裁の判決です。

もし、前例があるのなら大法廷で
変更する必要がありますしね^^

応援ぽち♪

  • [2008/10/18 02:17]
  • URL |
  • ヤミ金返済アフィリエイト計画のふりすけ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは高山です

詐欺商材に騙される人に同情する必要はないです。英語圏のアフィリエイトは自己アフィリなどコミッションの窃盗だと思いますので日本だけが自己アフィリ公認というのもおかしな話です

応援します

  • [2008/10/18 03:08]
  • URL |
  • 高山流情報商材のススメ@低価格帯商材レビュー中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんわ!ahoworkさん!
アフィリ息子です。

記事みました^^:

怖いですね~!

でも100%なんて

世の中言い切れないんですよね。

だから100%という事は

人から見れば

「うそだろ~!」

って思われても仕方ないですね。


今日もブログの応援ぽちっとな♪

  • [2008/10/18 04:58]
  • URL |
  • アフィリ息子の使えるアフィリエイト講座@アフィリ息子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まっつんです。
おはようございます。

記事読んだ最初の感想は
「あらあら・・・」程度だったのですが

ahoworkさんの考えを読んで
やっと重大さに気付きました;;

ありがとうございました。

応援です!

  • [2008/10/18 08:42]
  • URL |
  • まっつん@脱フリーターするタネ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん


おはようございます。楓です

興味深い記事のご紹介、感謝いたします。
かなり見入ってしまいました!!


本当に恐ろしいです。。。
私たちアフィリエイターに関係ないことは全くないですね。。。


誇大表現というのは、注意しなければならないです。


本当に気を付けたいです。


では応援です!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ahoworkさん

はじめまして
タケシと申します。

高山さんの記事で
紹介されていたので
訪問させていただきました。

ニュース怖いですね。

気をつけないと!!

稼ごう!稼ごう!とすると
こうなっちゃうんですかね。

また来ます。

応援していきます。

こんにちは、さしみと申します。
マルチ検索ブログパーツを設置しました。
Yahoo!:ウェブからYouTube:動画まで
多数の検索エンジンに対応しています。
もちろん、無料ですよ!
よろしければ、ご利用ください。
http://www.info-blogrank.com/blopa_1/index.php?ibrid=1708

こんにちは!

サト愛です。

100%は、ありえないですよね
FX商材も、いろんなものが
ありますね~

信じられるものを実践していくことですよね~自己責任もあると思います~~

応援します!ぽち^^

  • [2008/10/18 16:45]
  • URL |
  • サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

イオです。

いつもありがとうございます。


ニュース見ました。
ちょっとひどいですね。

FX業者と屈託してたこともそうですが、
やはり100%と謳うのは、
ありえないと思いました。

いくら返金保障がついていたとしても、
投資の場合はそれによる損失のほうが
よっぽど大きいから、無意味ですものね。


ではまた来ます。応援♪

  • [2008/10/18 17:31]
  • URL |
  • イオ@本気で稼ぐアフィリエイト講座
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

afoworkさん
こんばんは、papa渡邉です。
いつもご訪問頂きありがとうございます。

幸せWINって、数ヶ月位前に
騒がれていませんでしたっけ、
この件か忘れましたが。

FX会社とつるんでいたのか分かりませんが、
100%とと言う表記が一番の問題ですし、
100%儲けられると信じて投資する人の
神経もどうかしてますね。

では
応援して帰ります。

  • [2008/10/18 18:57]
  • URL |
  • ブログとメルマガで夢をつかむ方法 ★ papa渡邉
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん、こんばんは!…【ふろいで】です
いつも、気にかけていただき感謝します
コメントもありがとうございました

100%という言葉を鵜呑みにすること
自体が言い掛かりであり、またも
裁判官の愚審かと思うと情けないですね

2年前の会社法といい、アメリカの言いなりに
なっているようです
こんな判決でも判例です

お互いに注意が必要ですね
貴重な情報をありがとうございました

次回記事にも期待しております
投票クリックを、させていただきました

テーマのこだわりないブログ

ahoworkさん
こんばんわ、ご訪問ありがとうございました、元気になってまた来て下さい。お大事に。

こんばんわ★

コレは『断定的判断の提供』にあたりますね。
そこら辺は詳しい山ちゃんです^^

また遊びに来ます!
応援ポチッ(^_-)

  • [2008/10/18 22:45]
  • URL |
  • アフィリエイトで月50万以上稼ぐ☆山ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

♪ahoworkさんこんばんは♪(*^^)v
ともです~~v-10
今日は朝方5時から14時間寝たともですw
私寝る子なんですものすごいwともしんもあきれ果てていました・・
でもね最近アフィリエイト頑張ってるんですよ~ahoworkさん(T_T)/
お風呂の時間とか2~3時間レディとしては必要なので、どうしても夜遅く寝ちゃうんですよねw
ahoworkさんは何時にお休みになられますか?

このFXのNEWS怖いですね~以前夕方のNEWS番組で、アフィリエイターの方が、商材で絶対稼げると言ったことで、稼げなかった人が講義にいって、レポーターとかも直撃している報道をみましたw

本当に怖いですよね。
てかマジで絶対稼げるといったその人が稼げても、全く能力も知識も時間も同じくらいある人間なわけないのに、
そこだけを信用するってのはおかしい話ですけどね(T_T)

まあ本当に悪質なのは裁かれて当然ですけどね。

言葉の使い方は注意しなければです。

応援ポチ!!!

  • [2008/10/18 23:12]
  • URL |
  • ともしん★月収10万突破中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんわ!

さとです!
いつもありがとうございます。

今週も終わりですね^^
来週もお互いガンガン頑張りましょう!

それではよい週末を!
ぽち♪

  • [2008/10/18 23:57]
  • URL |
  • 新世紀ブログアフィリエイトのさと
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん、こんばんは^^
フトシです。

いつもあたたかい応援とコメント
ありがとうございます。

アフィリエイターでも、
「100%稼げます」
って煽ってる方もいますからね。

そういった言葉1つ1つに
責任を負わなければいけない
時代になるかもしれませんね。

それじゃあ、
応援して帰りますね^^

  • [2008/10/19 00:09]
  • URL |
  • フトシ@SEが教えるアフィリエイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ahoworkさん
おはようございます。ふりすけです^^
いつもお世話になります。

体調不良ですか><
ゆっくり休まれてくださいね~。

早く治りますように☆ミ

応援して帰りますね^^

  • [2008/10/19 05:07]
  • URL |
  • ヤミ金返済アフィリエイト計画のふりすけ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おはようございます!!
訪問ありがとです♪
今日は日曜なので保育園がお休み・・・
子供達の相手です!
けっこう疲れるのよね~。
応援ポチっと!!

ahoworkさん


おはようございます。楓です
更新は出来なかったのですね(^_^;)

お体のほうが大事だとおもいますので
ゆっくりお休み下さい。

しんどいなかのご訪問感謝いたします。

また元気になられましてからの
ご訪問をお待ちしています(m_m)


では応援です!!

こんにちは~♪ノラです。

先日はお伺いできず、
申し訳ございませんでした!

アフィリエイターとしては
やはり紹介する責任の重さとかも
改めて考えなければいけませんね。

今日もこころを込めて応援させていただきます☆

  • [2008/10/19 10:47]
  • URL |
  • ノラ@きくち塾特典バージョンアップ♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして、いつもブログ読ませて頂き、とても参考にさせて頂いております。
突然ですが、当社とアフィリエイトのパートナーを組みませんか?
サイトに当社を宣伝して頂き、そこから当商材をご購入になりますと、高額の報酬をお支払い致します。
宜しくお願い申し上げます。
B・N・F打法のアルウィン

イオです。

更新まだのようですね。
残念!!

別のニュースがあったら
教えてください。


応援済みです

  • [2008/10/19 18:05]
  • URL |
  • イオ@本気で稼ぐアフィリエイト講座
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。
リ・ファリーヌです。

いつもコメント応援ありがとうございます。

考えさせられますよね~
こういったことが続くとアフィリエイトも規制が厳しくなっていくでしょうから・・・。

応援~!!

  • [2008/10/19 18:12]
  • URL |
  • リ・ファリーヌ・リピートのSNSに参加中〜!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今晩は。
誇大広告は命令出るのが当然だ。

この業界でも同じように煽りがあり

被害受けたこともあります。

応援ポチ

【ブログだけのアフィリエイトで稼ぐには】のHOME スポンサー広告 > スポンサーサイト> 私見 > 『FXで損失、指南書著者に賠償命令 東京地裁』のニュースを見て

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

応援、誠にありがとうございます!!
人気ブログランキング  ブログセンター


※ コメントをブログやメルマガなどで紹介させて頂く事がございます!!
  その時はご了承の程、よろしくお願い致します。    

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aforiwork.blog19.fc2.com/tb.php/441-9880ac90

アクセスありがとうございます!!




プロフィール[ 免責事項 ]「ありがとう」着うたファンCatch the Affiliate についてリンクについて相互リンク集サイトマップ